So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出のホテル。 [時事ネタ]

本日、11月30日をもって、キャピトル東急ホテルが閉館となるそうです。

1963年に、東京ヒルトンホテルとして開業し、84年に、現在のキャピトル東急ホテルに。来日したビートルズ宿泊したことで有名ですが、他にも、マイケル・ジャクソンや、エリック・クラプトン、韓国俳優のぺ・ヨンジュンさんなどが宿泊しています

国会議事堂に近い永田町にあるということで、数々の政治の舞台にもなりました。小泉前首相の行きつけの理容室も、このホテルの地下3階にあるそうです

でも、私にとってこのホテルは、特別な思い出の場所です。今から13年前の6月、このホテルで、私たち夫婦が、結婚式および披露宴を行ったからです

披露宴に使ったのは、「銀の間」。高砂の席の後ろに金屏風ではなく、大きな草月流の生け花が飾ってあるのが気に入りました。そう言えば、ホテルのロビーにも、同じ草月流の、立派な生け花がありましたっけ。披露宴は70名ほどの招待客で、当時としては比較的珍しく、仲人さんを立てずに行いました。担当の方がとても親切で、色々相談に乗っていただき、私たちの色んなワガママを、快く引き受けてくださいました。おかげで、ホテルでありながら、手作り感覚の、とってもいい披露宴ができたと思っています

そんな、思い出のホテルが閉館してしまうのは、とても残念です。確かに、私たちが披露宴をした時も、すでに建物は「古いなあ」という感じでしたが、たった40年くらいで、取り壊さないといけないほど、建物って、老朽化するものなのでしょうか? 2010年に、新たに29階建ての複合ビルとしてオープンするそうですが、何だか新しいビルばっかりになってしまう東京に、少し、寂しさを感じてしまいました
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

かおり

こんばんは~[るんるん]日本人は新しいモノ好きですからねぇ…複雑[飛び散る汗]。それより、ジューンブライド[!]ロマンチックじゃありませんかっ[ハート]私達夫婦は12年前の、9月でした。私は普通の結婚式場での披露宴でしたので、ホテルウェディングのお友達が羨ましくて…
時の過ぎるのは早いですね~(しみじみ)。
by かおり (2006-11-30 19:22) 

はせどん

>本物ホネツギマンさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]


>ナノさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]


>かおりさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
当時、6月もこのホテルはオフ・シーズン価格で、安かったんですよ[嬉しい顔]。あとは、新婚旅行でヨーロッパに行きたくって、比較的ヨーロッパの気候の良い時期、ということで、6月になりました[晴れ]。
でも、もうあれから、13年も経つのか~。ほんと、しみじみですね。


>ペコ・ライムさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
by はせどん (2006-11-30 19:36) 

退会済み

そんな特別の思い出の場所がなくなるのは
とってもとってもさみしいですよね。。。
by 退会済み (2006-11-30 20:58) 

シンガーソングライター♪れい

はせどんさん、こんばんは[三日月]。

まぁ[!]、そうなんですか。はせどんさんはあの有名なホテルで披露宴をなさったとは[複数のハート]…。はせどんさんと奥様のスタート地点の思い出深い場所が、取り壊され、姿を変えてしまうのは、本当に残念で、寂しいですね[飛び散る汗]。お気持ちよ~くわかりますよ[双子座]。
by シンガーソングライター♪れい (2006-11-30 22:20) 

ひよ

思い出の場所がなくなってしまうのは、
淋しいですね[落胆した顔]
耐震とか色々難しい問題があるので、
古い建物は姿を消さざるを得ないのかも知れませんが…。
by ひよ (2006-12-01 00:36) 

退会済み

=====
そんな、思い出のホテルが閉館してしまうのは、とても残念です
=====
残念ですね。。。[落胆した顔]
建造物が持つ宿命なのでしょうか。
by 退会済み (2006-12-01 05:47) 

はせどん

>piromaroさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
老朽化、ということで、仕方ないのでしょうけどね。やっぱり、寂しいです[落胆した顔]。


>シンガーソングライター♪れいさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
れいさんもこのホテル、ご存知なんですね。まさに、私と妻とのスタートの場所なんですよ・・・。また一つ、思い出の場所がなくなってしまうのは、寂しいものですね[落胆した顔]。


>ピグさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]


>ひよさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
耐震問題なんかも、あるんですね・・・。でも、今建ててるビルも、40年そこそこで取り壊されてしまうのでしょうか。建物の寿命としては、ちょっと短すぎるような気がします[落胆した顔]。


>suzumaruさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
古いホテルだと、客が呼べない、という事情もあるのかもしれません。東京には今、新しいホテルがどんどん建ってますからね~。
by はせどん (2006-12-01 07:00) 

nick-c

そうだったんですか、残念ですね[落胆した顔]
私が結婚式をあげたホテルも今風ホテルに様変わりして
それをみた時悲しくなったので、
この取り壊しはそれ以上に辛いものだと想像できますね。
歴史あるホテルでしたしね・・・
はせどんさんの心に焼き付けておいて下さい[ホテル]
私もそうしてます[目][汗]
by nick-c (2006-12-02 00:29) 

退会済み

思い出のホテルが壊されてしまうのは寂しいですね。。。[落胆した顔]

私達夫婦が披露宴を行ったレストランは、結婚した
翌年には、潰れていました。。。[台風]
by 退会済み (2006-12-02 00:43) 

ヒサ

想い出の場所がなくなるのは寂しいですね[悲しい顔]
確かにビルの耐用年数って、そんなに低いのでしょうかね~
それとも地震シミュレーションをしたら、まずい事が
発覚したのかもしれませんね(勘ぐり過ぎですかね^^;)
文化的遺産に近いのに、残念です。。。
by ヒサ (2006-12-02 03:56) 

はせどん

>Pop Music 1979さん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]


>hokabenさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]


>nick-cさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
nick-cさんが結婚式をあげたホテルも、そうだったんですか[ふらふら]。この寂しさ、分かっていただけますよね。歴史あるホテルだけに、残念です[落胆した顔]。


>餞さん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
餞さんが披露宴を行ったレストランも! やっぱり、思い出の場所はいつまでも残っていてはくれないんですね。。。寂しいことです[落胆した顔]。


>よしくんさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]


>ヒサさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
構造計算書に問題があることが分かって、あわてて取り壊すことにした、と・・・ありえない話じゃないですね(笑)。東京には、そんなビル、いくらでもありそうです[飛び散る汗]。
by はせどん (2006-12-02 06:27) 

はせどん

>土偶さん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]


>jiruさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
by はせどん (2006-12-02 14:35) 

はせどん

>yukaさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
by はせどん (2006-12-03 06:02) 

はせどん

>とんがりシッポさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
by はせどん (2006-12-05 21:19) 

はせどん

>ハロさん、[ハート]ありがとうございます![晴れ]
by はせどん (2006-12-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。