So-net無料ブログ作成

「3月9日」~「1リットルの涙」 [テレビ]

この前の月曜日、3月9日は、レミオロメンの歌のタイトルになっている日とあって、ラジオでも盛んに流していました

この歌、私も今回、YouTubeで検索してみて初めて気づいたのですが、ドラマ「1リットルの涙」の中で、合唱曲として使われていたんですね



「1リットルの涙」というのは、2005年秋にフジテレビ系列で放送された、「脊髄小脳変性症」という病に侵された、木藤亜也さんという、25歳で亡くなった女性の書いた日記を原作にしたドラマです

ドラマでは、今をときめく沢尻エリカさんが主役を演じ、私は、私と同じ神経内科の病気ということで、他人事とは思えずに、毎週、病院のベッドで、涙ながらに見ていた記憶があります



「脊髄小脳変性症」というのは、小脳や脊髄が徐々に萎縮していってしまい、だんだんと身体の自由が利かなくなる進行性の病気で、現在のところ、治療法はありません。幸い、私の「ギラン・バレー症候群」は、後遺症が残ってしまったものの、進行性ではありません。でも、ドラマの主人公、亜也の、病気や運命に立ち向かい、大きな悲しみと闘いながら、「人の役に立ちたい」と、必死に日記を書き続ける姿に心を打たれ、どんなに励まされたことでしょう

そのドラマの中で、亜也が、自分の身体の変調に気づきながら、まだ元気に自力で歩けていた頃、通っていた高校の合唱コンクールで、亜也の指揮で歌われたのが、この「3月9日」という曲です。亜也はこの後、自分の力では歩けなくなってしまい、養護学校に転校し、電動車いすを使うようになってしまいます。そして最後は、25歳という若さで、この世から去っていくことになります

やっぱり、生きてるって、素晴らしい。どんなに辛くても、しんどくても、生きていられるだけで、幸せなんです。「どうやったら死ねるかな」なんて、考えちゃ、ダメだよ。毎晩、そんなことを考えていた日々が、今となっては、懐かしく思えるほど、今は、充実した日々を送っています。だって今は、また家族と暮らせて、毎日仕事までできているんですから。私を支えてくれている人たちに、改めて感謝しないといけませんね。「3月9日」という日付から、そんなことを思ったのでした。今度は「1リットルの涙」、原作を読んでみようかな

「3月9日」合唱(指揮・池内亜也=沢尻エリカ)


それから、ドラマの挿入歌として使われていたこの曲。これも、すごく印象に残っています

「粉雪」レミオロメン

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

decobo

「1リットルの涙」 のタイトルに惹かれて、
お邪魔しました。

ドラマは見ていなかったのですが、
原作を読みました。

普通に生きていける事が、
どんなに幸せな事かを彼女から学びました。

是非、原作を読んでいただきたいと思います。
by decobo (2009-03-14 19:40) 

Machayo

ドラマは、たまに観てました。いろいろ考えさせられました。
エリカさん、あの頃とっても可愛かったですね[嬉しい顔]
by Machayo (2009-03-14 20:14) 

ひもなしパンツ

タイトルは聞いたことはありましたが、どんな話なのかは知りませんでした。
はせどんさんの記事に心から絞り出される叫びを感じました。

ワタクシも自分の命を大切に生きたいと思います[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-03-14 21:22) 

はせどん

>decoboさん
いらっしゃい[嬉しい顔]。
そうですか~。原作を、お読みになったんですね。
私も久々にこのドラマのことを思い出し、原作を読んで
みたくなりました[複数のハート]。


>Machayoさん
沢尻エリカさんは、どうしてあんなんなっちゃったんでしょう?
この頃は、とっても可愛らしかったのに…ねぇ[ふらふら]。


>ひもなしパンツさん
やっぱり、命は、大切にしなくちゃね[複数のハート]。
このドラマを見て、心からそう思いました[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-03-15 22:01) 

鎌倉霊園正門前太刀洗

1リットルの涙は、次からはTBSで「金曜ドラマ1リットルの涙」として放送するそうですが、TBSの金曜ドラマでの1リットルの涙はリメイク版のため、納得がいかない点があります。主演の人が沢尻エリカさんではなく、北川景子さんになっていることと、錦戸亮さんが染谷将太さんに、薬師丸ひろこさんが宮地雅子さんになっているためです(成海璃子さん、真田佑真さん、陣内孝則さん、藤木直人さんはTBSリメイク版もそのまま続投)。TBSで1リットルの涙を放送する場合、錦戸亮さんでは流星の絆やオルトロスの犬のイメージが強いとかでそぐわないことと、薬師丸ひろこさんではセーラー服と機関銃(この3作品はどれも金曜ドラマで放送)のイメージが強いことと、もう沢尻エリカさんも数年後に離婚騒動を引き起こしてしまったとかで意味もなくなってしまったためです。
by 鎌倉霊園正門前太刀洗 (2013-06-03 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。