So-net無料ブログ作成

野沢温泉。 [旅の思い出]

先日、一本の電話がかかってきました

電話の向こうからは、とても懐かしい声。

学生時代にお世話になった、信州・野沢温泉の宿、「ユートピア」のおばちゃんからのものでした

偶然って、あるものなんですね。たまたま友人から、野沢温泉について聞かれて、「ユートピア」のサイトが出来ているのを発見した直後だったので、少々ビックリ

ここでも何度か書いたことがありますが、私は学生時代、スキーのサークルに所属していました

そのサークルの合宿は、12月、2月、3月にそれぞれ10日くらいずつあるのですが、シーズン中のその他、大学の授業がある期間以外は、ほとんどこの「ユートピア」で居候させてもらいながら、スキーの練習に励んでいたんです

宿での居候というのは、朝・夕の食事を手伝い、昼時はゲレンデにある食堂で手伝いながら、3食を食べさせてもらい、宿泊させていただくというものです。基本的にはお給料はもらえませんが、毎日、空いた時間にはスキーの練習がたっぷりできるし、おいしいご飯と、当然名産の野沢菜漬は食べ放題。村に13ヵ所ある外湯の温泉も入り放題。それに、宿のおばちゃんを始め、みんないい人ばっかりで、とっても歓迎してもらえました





ほんとに、いいところだったなぁ…

いつも、到着した時には「ただいま!」、出立する時には「いってきま~す!」と言える、私の第2の故郷とも言えるところです

今でも毎年、年末になると、とっても美味しい、蜜がいっぱいの信州りんごをた~っくさん送ってくれます。もう、大学を卒業してから、20年以上経つというのにね。我が家はそれが送られてくると、甘いりんごの香りでいっぱいになります


で、そのおばちゃんからの電話というのは、私が今年の年賀状に、「昨年4月から、自宅で車いす生活を始めました」と書いたのを見て、とっても心配して、かけてきてくれたんです

「どうなさったの?」

「ギラン・バレー症候群という病気で、後遺症が残ってしまって…。聞いたことないと思いますが、あの、大原麗子さんがかかっていた病気です。でも私は元気ですよ」

そんなやりとりの後、宿「ユートピア」の近況などを聞かせてもらいました

若女将は、私が居候していたころ、スキーバスの添乗員and駐在員として野沢温泉に来ていた女性。今では立派な女将さんとして、宿を切り盛りしている様子です。上のリンク先に、「女将のカメラ」なるブログもできていますよ


そういえば、もうすぐ、スキーシーズンですね。信州・野沢温泉、ゲレンデも広大で、温泉もあって、とってもいいところですよ。ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。そして、お泊りの際には、「ユートピア」をよろしくお願いします!

私をスキーに連れてって




セリカGT-FOURがカッコイイです。ユーミンのBLIZZARDが懐かしいです。知世ちゃんがカワイイです!
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ヒサ

学生時代にお世話になった方との交流・・・
胸が暖まりました。良いですね[嬉しい顔][晴れ]

知世ちゃん、カワいいっす(笑) (≧∇≦)♪
by ヒサ (2009-11-08 18:30) 

Machayo

いい方と出会いましたね。学生時代の縁がずっと続いているのは、はせどんさんのお人柄もあるんだろうなぁ、と思いました[嬉しい顔]
by Machayo (2009-11-08 20:52) 

はせどん

>ヒサさん
残念ながら、もう行くことはできないかもしれませんが、
こうした交流は、ずっと大切にしていきたいです。

知世ちゃん、このビデオの中ではちょっとしか出てきませんが、
カワイイですよね[複数のハート]。
あの頃は、よかったな~[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-11-08 21:24) 

はせどん

>Machayoさん
ほんとに私は、学生時代に、いい人たちと出会えたんだなぁ、
と思います。
私の人柄とかじゃなくて、環境に恵まれたって言うか、
ラッキーだったっていうか…。

学生時代に、一生分の運を使い果たしちゃったのかな?
でも、こうした交流が、ずーっと続いてくれるといいな~、
と思います[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-11-08 21:35) 

Machayo

=====
学生時代に、一生分の運を使い果たしちゃったのかな?
=====
いやいや、まだこれから良いことがたくさんあるはずですよ[嬉しい顔]

本当に、こうした人々との絆は、大事にしたいですね[複数のハート]
by Machayo (2009-11-08 22:43) 

紫

スキー三昧&冬の温泉[温泉]暮らしなんて、学生じゃなければできない貴重な体験ですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
スキー場の宿に泊まると若いお兄さんやお姉さんが働いてましたが、皆はせどんさんみたいな学生さんだったのかもしれませんね。

野沢温泉へは大学のとき、人生初スキーで行きましたよ。
長野市に住んでる友人と日帰りでした。
私は友人に教わっても思うようにすべれなくて、半べそをかいて脱落したという記憶が、はせどんさんの記事で発掘されてしまいました[汗]
これはずっと埋めておきたかった恥ずかしい思い出です[ふらふら]
日帰りでしたので温泉にも入らずで[落胆した顔]もっと楽しんでおけばよかったです[落胆した顔]
by 紫 (2009-11-09 01:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

野沢温泉で、カレーライス頼む時って必ず本場の野沢菜が付いてました。あの本場の本物の味を思い出しました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-09 19:10) 

ひもなしパンツ

とってもいい人間関係を築かれていたんですね。
ステキなお話です[嬉しい顔][複数のハート]

ワタクシも野沢温泉はスキーやゼミの合宿でよく行きました。温泉があって、スキーが出来て、最高にいいところですよね[スキー]

「私をスキーに連れてって」も懐かしいです[複数のハート]
by ひもなしパンツ (2009-11-09 22:16) 

シンガーソングライター♪れい

はせどんさんは、スキー部だったんですね。カッコイイ~です。スキー上手な人、尊敬します。

私のスキーデビューは、高校の卒業旅行で…何を隠そう''野沢温泉''だったんです[温泉]。ビギナー向けの長~い林間コースを、必死で滑りましたよ。
by シンガーソングライター♪れい (2009-11-14 01:50) 

はせどん

>Machayoさん
そうですね。
入院していたころから思えば、ずいぶんラッキーなことが
ありました。
まだまだ長い人生、人との絆を大切にしながら生きていけば、
いいこともありますよね[複数のハート]。
by はせどん (2009-11-15 10:32) 

はせどん

>紫さん
人生初スキーが野沢温泉![晴れ]
実は私も、そうなんですよ。中学生の時にね。
でも、嫌な思い出を思い出させてしまい、申し訳ありません
でした。
スキースクールのコーチのアルバイトもしたことがあるんですが、
やっぱり必ずそういう子って、いるんですよね。
出来るようになれば、とっても楽しいスポーツなのに…残念です。
by はせどん (2009-11-15 10:56) 

はせどん

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
私の働いていた「ユートピア食堂」では、カレーライスに
限らず、全ての料理に、山盛りの野沢菜がついて、お替りも
し放題でしたよ。
美味しいですよね。本場の野沢菜[複数のハート]。
by はせどん (2009-11-15 11:02) 

はせどん

>ひもなしパンツさん
野沢温泉は、首都圏からちょっと遠いのが難点なんですが、
今は新幹線や高速道路ができて、大分行きやすくなったの
かな。
「私をスキーにつれてって」は、ちょうど私が大学を卒業した
年に公開されました。
あの頃は、ちょうどバブル景気で、よかったなぁ…[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-11-15 11:13) 

はせどん

>シンガーソングライター♪れいさん
おぉ![晴れ]
♪れいさんも、野沢温泉でスキーデビューされたのですね。
実は私も、中学生の時、初めてスキーをしたのが野沢温泉
だったんですよ。
上の平の緩斜面から降りてくる林間コースは、確かに長い
ですよね。
今となってはもう、スキーもできないのかと思うと、とっても
残念です[落胆した顔]。
by はせどん (2009-11-15 11:37) 

紫

=====
嫌な思い出を思い出させてしまい、申し訳ありません
でした
=====
いえいえ、その後ちょっとお兄さんの先輩に教わって滑れるようになり、スキー大好きになりましたよ[嬉しい顔][雪]
一度その楽しさを知ってからは、近所のスキー場に日帰りでよく通ってましたしね♪
by 紫 (2009-11-15 22:48) 

はせどん

>紫さん
それは、よかったです。
スキー、てっきり紫さんは嫌いになったままかと思っちゃい
ました。
楽しいですよね、スキー。
私もできることなら、もう一度、滑ってみたいです[嬉しい顔][雪]。
by はせどん (2009-11-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。