So-net無料ブログ作成
検索選択

予防接種で、うれしかった! [日々の暮らし]

昨日、季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました!

去年も受けた、近所の同じ整形外科医院です

先日行った、内科医院では、もう、季節性の方はなくなってしまい、新型は1月になると聞いていたのですが、整形外科の方は、電話で確認したら、季節性ならすぐにやってくれるとのこと

意外と、あるものなんですね~。みなさんも、内科に聞いて「ない」と言われても諦めないで、他の科の医院にも聞いてみた方がいいですよ


ところで、今回うれしかったことがあります

予防接種を受けた整形外科医院の入り口には高さ15cmほどの段差があり、私が行くと、看護師さんやら先生やらに手伝ってもらって、よっこらしょ、と持ち上げてもらわないといけなかったんですが、今回行ったら何と!折りたたみ式のスロープが用意されていたんです


こんなやつ。

駅で、電車に乗る時に、駅員さんがホームと電車の間に渡してくれるようなやつです

ひょっとして、私のため? と思って聞いてみたら、他にも何人か、車いすで来院する患者さんがいらっしゃるようで、やっぱりそういうものが必要だということになったようです

これさえあれば、ちょっとした段差も何でもないんですけどね

何種類かあるみたいで、このサイトで調べてみたら、一番標準的なタイプで、7万円くらい

私が購入して持ち歩くっていう方法もなくはないんですが、それも大変です。できればそういう「ちょっとした」、でも車いすでは越えられない段差がある施設、ライブハウスやレストランなんかに、用意しておいてもらえると、とっても助かるんですけどね
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ひもなしパンツ

ちょっとした気遣いですね。
お店のイメージアップにもつながるし。

こういうものなら、税金で補助してもいいような気がします。
by ひもなしパンツ (2009-11-22 18:23) 

Machayo

予防接種、してもらえてよかったですね[嬉しい顔]
そんなスロープもあるんですね[ひらめき] これがあれば、女性一人で対応できそうです。ひもなしパンツさんのおっしゃるように、補助金を出してもよいのでは、と思います。
by Machayo (2009-11-22 20:27) 

シンガーソングライター♪れい

私もmorphへ買って置いておいたらいいなぁ…と思っていたんですが…、なななな…7万円もするんですか~[ダッシュ]ふ~むふ~むふ~む…

何でそんなに高いんだ~い[汗]ひどいわひどいわ…。そういう福祉製品は、儲けなしの原価で売るべきですよね~っ[手(グー)]
by シンガーソングライター♪れい (2009-11-22 21:25) 

ヒサ

少しづつ気遣いが浸透しているんですね。
こういう話を知るとホッとします[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2009-11-22 23:37) 

はせどん

>ひもなしパンツさん
そうそう、こういう「ちょっとした気遣い」ってやつが、なかなか
できないんですよね。
でも、こういうものにも、補助金を出してもらえるといいですね。
あとは、こういうものがあるっていうことを、みなさんに知って
もらわないとね[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-11-23 10:51) 

はせどん

>Machayoさん
新型じゃありませんが、とりあえず、一安心です[複数のハート]。
確かに、このスロープがあれば、女性一人でも対応できます。
実際、今回は女性の看護師さん一人だけにやってもらい
ました。
今までは、大人の男性2人がかりでやっとだったのにね。
ぜひ、補助金を出してでも、普及させてほしいものです[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-11-23 11:00) 

はせどん

>シンガーソングライター♪れいさん
7万円…確かにちょっと高い気もしますが、スロープを造る
工事をするのに比べたら、ずいぶん安上がりですよ。
それと、こういう福祉用品は、大量生産という訳にはいきません
から、どうしても高くなってしまうんでしょうね。
でも、福祉用品を製造・販売しているのも立派な民間企業です。
つぶれてしまっては元も子もないから、適正な利潤はあげて
しかるべきだと思いますよ[複数のハート]。
by はせどん (2009-11-23 11:12) 

はせどん

>ヒサさん
少しずつでも、世の中に普及していってくれるといいですね。
そのためには、こういうものの存在をもっともっとアピール
していかないといけませんね[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-11-23 11:21) 

nijiko

そもそも段差って必要なんでしょうかね[嬉しい顔]?
歩いててつんのめることもあるし
小さい子も危ないときあるし・・・。

車でバックしてて
段差あるとドキってしたりしますよ[飛び散る汗]
必要と感じて、すぐに対応してくれることが
やっぱり嬉しいですね[嬉しい顔][るんるん]
by nijiko (2009-11-28 03:18) 

はせどん

>nijikoさん
段差は、普通の健常者にとっては、実はとても便利なもの
なんですよ。
急な坂道だって、階段がある方がずっと登りやすいんです。
今、色んなところにある階段が全部その角度でスロープに
なっていたら、みんな滑り台みたいになっちゃって、とても
登れたものじゃないですよね(笑)。
でもやっぱり1段や2段の段差は、できるだけスロープにして
欲しいというのが、車いす利用者の願いですね。
せめて、こういう簡易式のスロープがどんどん普及していって
くれたら、嬉しいですね[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-11-29 11:03) 

えい♪

はせどんさんお久しぶりです!
とりあえず季節性インフルの予防接種が
受けられて良かったですね[嬉しい顔]
新型インフル対策で混乱している厚生省ですが
はせどんさんたちのように基礎疾患のある方のところへ
1日も早くワクチンを届けて欲しいものです。

それにしても段差の件
そもそも整形外科の病院なのになぜ?
という気もしますが。。。[落胆した顔]
by えい♪ (2009-11-30 22:43) 

うさぎ

これ、いいですね。[嬉しい顔]いろんな所に増えればいいですね[嬉しい顔]
by うさぎ (2009-12-02 21:53) 

はせどん

>えいぽこ★ぽんさん
コメントのお返しがすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。
新型インフルエンザの予防接種も、今日、無事に受けて
きました![晴れ]

段差は、そうなんですよね。整形外科医院なのに…まぁ、
このスロープを用意してもらって、ほんとに良かったです[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-12-12 16:19) 

はせどん

>うさぎさん
そうなんですよ。
もっともっといろんなところに増えてくれたら、ずいぶん違うん
ですけどね[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-12-12 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。