So-net無料ブログ作成
検索選択

先週末のラッキー! [音楽]

先週の連休は、久々に、ほとんどパソコンに触らないで過ごしました。

土曜日は、六本木のmorph-tokyoに、♪れいさんのライブを聴きに
ログ友であり、私の家に来てくれるヘルパーさんでもあるうさぎさんと、また一緒に行きました

♪れいさんは、今回はお正月らしく? 紅白の衣装で登場。最初から新曲です。なんだか、またパワフルになった感じで、楽しいおしゃべりも交えながら、あっという間の30分? 45分くらいだったかな? またまたたくさんの元気と、生きる勇気をいただきました

今回は時間がちょっと遅かったので、お茶会はご遠慮したのですが、お茶会そのものをやらなかったみたいですね。私に気を遣ってくれたのかな。でも、帰りは5時過ぎですっかり暗くなっていて、Tokyo Midtownのイルミネーションがとってもきれいでしたよ


そして、その翌日から、「さがみ緑風園」に短期入所に。火曜日まで有給をいただいて、今回も2泊3日を過ごしてきました

その「さがみ緑風園」で、たまたまラッキーなことに、ピアノ演奏とソプラノ歌手の方によるミニ・コンサートを聴くことができたんです

ピアニストは、今野尚美さん。


あとでネットで調べてみたら、すごい経歴の持ち主なんですね。英国王立音楽院に留学して、首席卒業後、同大学院に進みディプロマを得て卒業とか

ソプラノは、小林桂尉子さん。


この方も、横浜のみなとみらいにあるパン パシフィック横浜ベイホテル東急なんかで歌っている、日本声楽コンクールで3位に入ったという実力の、プロの歌手です

歌ってくださったのは、「星に願いを」とか「ムーン・リヴァー」などの、主に英語のスタンダード・ナンバーでしたが、一曲だけ、オーディエンスの年齢層を考慮して、「北の宿から」を披露してくれました。ソプラノ歌手が、演歌ですよ! すごいですね

その中で、特に心に残ったのが、ケルティック・ウーマンの「You Raise Me Up」です。歌詞も紹介してくれて、とってもいい歌なんだな、と感動してしまいました

私のナンチャッテ訳をご紹介します。
When I am down and, oh my soul, so weary;
When troubles come and my heart burdened be;
Then I am still and wait here in the silence,
Until you come and sit awhile with me.

落ち込んで、心の底から疲れきってしまったとき
困難がおとずれ、重荷を背負ってしまったとき
静けさの中で、じっとここで待つの
あなたが来て、しばらくの間、座ってくれるまで

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... to more than I can be.

あなたがいてくれるから、高い山の上に立つこともできる
あなたが励ましてくれるから、荒れた海を渡ることもできる
あなたと一緒なら、強くなれる
あなたの力で、できないことだってできるようになるのよ

「You Raise Me Up」と言えば、荒川静香さんのトリノ・オリンピックでのエキシビジョンで使われて、有名になった曲ですよね



やっぱりこれは、金メダルに値する、素晴らしい演技です

バンクーバー・オリンピックまで、一ヶ月をきりました。日本選手には、ぜひがんばってもらいたいものです

あれ? 何の話だったっけ?(笑)。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Machayo

へえ、それはラッキーでしたね[晴れ]
ソプラノの「北の宿から」、興味津々です[揺れるハート] こぶしは回ってなかったですよね(笑)。
by Machayo (2010-01-17 18:13) 

ヒサ

「You raise me up」・・・素晴らしい曲ですね[嬉しい顔][複数のハート]

名曲と呼ぶにふさわしいです[嬉しい顔]
by ヒサ (2010-01-17 20:32) 

シンガーソングライター♪れい

はせどんさん[温泉]
一年で最も寒い寒いこの時季に、ライブにお出かけ下さり、本当にどうもありがとうございました[車椅子]。
乃木坂からミッドタウンへの通り道のりも、寒くて大変だったことと思います。本当に嬉しかったですよ。

さがみ緑風園から、お帰りなさい[家]

良かったですね~。たまたまめちゃめちゃいい時にご入所されて…さぞかし感動されたことと思います[温泉]。本当に良かった[温泉]。
私もそれを伺って嬉しいです[揺れるハート]。あの後、はせどんさんが寂しい時間を過ごされたのでは嫌ですが、感動の時間を過ごされたなんて、ホ~ントに良かったです[るんるん]
by シンガーソングライター♪れい (2010-01-18 23:34) 

nijiko

バンクーバーオリンピックの
メインテーマ曲がラルクの新曲なので
別な意味でもオリンピックが楽しみです[嬉しい顔][ぴかぴか]
by nijiko (2010-01-20 04:49) 

はせどん

>Machayoさん
ソプラノの「北の宿から」は、ぜんぜんソプラノっぽくなくて、
かなり演歌調でしたよ。
かなり、練習されたんだと思います。
こぶしは…どうだったかな。結構まわってたような気がします。
さすが、プロの歌手ですね[嬉しい顔]。
by はせどん (2010-01-23 17:37) 

はせどん

>ヒサさん
名曲ですね!
歌詞の意味を知ってから、ますますいい曲だな~、と
思えてきましたよ[嬉しい顔]。
by はせどん (2010-01-23 17:40) 

はせどん

>シンガーソングライター♪れいさん
♪れいさんのライブのことをもっと書きたかったんですけど、
いつの間にか緑風園のコンサートと、冬季五輪の記事に
なってしまいました。
♪れいさんのライブも、素晴らしかったですよ。
ソプラノ歌手とは、別の意味でね。
♪れいさんもたまには、演歌なんか、どうですか?(笑)
by はせどん (2010-01-23 17:50) 

はせどん

>nijikoさん
ラルクの新曲、NHKの五輪テーマソングになったみたい
ですね!
すごいじゃないですか!
NHKも、ずいぶん思い切ったもんですね(笑)。
by はせどん (2010-01-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。