So-net無料ブログ作成

「知」について調べてみました。 [日々の暮らし]

今日で如月2月も終わり。明日からいよいよ弥生3月ですね

さて、先週UPさせていただいた記事の、何人かの方のコメントで、「知識」と「知恵」や「知性」とはどう違うのだろう、という疑問を持ってしまいました

そこで、早速、「知」に関する言葉について、調べてみました
(「大辞林 第二版」 より)

まずは、「知」から。
知/智

(1)物の道理を知り、正しい判断を下す能力。儒教における五常の一。
(2)〔哲〕
 (ア)「知識(5)」に同じ。
 (イ)知識を獲得するはたらき。
(3)〔仏〕〔梵 jna〕慧(え)の一。真理に従って判断し、煩悩(ぼんのう)を打ち消す精神のはたらき。《智》

「儒教における五常」というのは、「五常の徳」と言われるもので、「仁」「義」「礼」「知」「信」の5つのことです。里見八犬伝を知ってる方なら、ご存知ですよね

「知」に煩悩を打ち消すはたらきがあるとは、知りませんでした。すごい!

続いて、「知識」。
知識

(1)ある物事について知っていることがら。
(2)ある事について理解すること。認識すること。
(3)知恵と見識。
(4)知っている人。知人。友人。
(5)〔哲〕〔英 knowledge; (ドイツ) Wissen〕認識によって得られた内容。厳密には、独断・空想などと区別される真なる認識によって得られた客観的に妥当な命題ないしは命題の体系をいう。あやふやな信念と区別され、一般に「正当化された真なる信念」として定義される。
(6)〔仏〕(普通「智識」と書く)
 (ア)仏道に教え導く指導者。導師。善知識。
 (イ)善業(ぜんごう)を積むため、寺院や公共物の建設に金品を寄付すること。
 (ウ)心が、その対象物を、心の外にある実在物とみなす働き。

哲学や、仏教の用語になると何やら難しくなりますが、要するに、知っていること、という意味ですね


では、「知恵」は?
知恵

(2)事の道理や筋道をわきまえ、正しく判断する心のはたらき。事に当たって適切に判断し、処置する能力。

(1)と(3)は、やはり哲学と仏教の話になってしまうので、カット。

「筋道をわきまえ、正しく判断する」とは、まさに、寅さんの言っていること、「自分の頭できちんと筋道を立てて、はて、こういう時はどうしたらいいかなと考えることができるんだ」という通りですね。勉強するとは、やっぱり単に「知っている」ことではなく、「知恵」を身につけることなんですね


それじゃぁ、「知性」は?
知性

(1)物事を考え、理解し、判断する能力。人間の知的能力。
(2)感覚によって得られた素材を整理・統一して、新しい認識を形成する精神のはたらき。

「考え、理解し、判断する」というのも、「知恵」と同じような意味ですね。

やっぱり寅さんは、勉強すれば、「知恵」や「知性」が身につく。そのために勉強をする、と言っていたんですね

思わず、深く考えてしまいました(笑)。でも、勉強になったでしょ?


ちなみに、そんな「知」を愛するという場所があります。素晴らしい

語源は、あまり関係ないようだぎゃなぁ…(笑)。

愛知県」。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヒサ

オチに座布団2枚です[嬉しい顔][手(パー)](笑)
by ヒサ (2010-02-28 22:27) 

Machayo

疑問に感じたことを調べるって、面白いですよね。寅さんの台詞は、大変奥深いものだった、とよくわかりました。、
by Machayo (2010-02-28 22:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

元NHKの池上先生が思い浮かびました。あの方は物事をとても分かりやすく皆さんに伝えてくれる。何か・・はせどんさんにも共通項がある様な気がしますよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-02 18:21) 

ひもなしパンツ

吉田拓郎さんの「http://www.youtube.com/watch?v=sxWgxPxNvuI&feature=related[知識]」という歌を思い出しました。

知性ある大人になるよう頑張ります[手(グー)][!]
by ひもなしパンツ (2010-03-03 23:31) 

はせどん

>ヒサさん
そ、そこですかぁ。
トヨタのリコール問題で色々大変なようですが、
まぁ、名古屋には、うみゃーもんもたくさんあるでよ(笑)。
by はせどん (2010-03-06 14:57) 

はせどん

>Machayoさん
今は、ネットで何でも簡単に調べられるようになって、
ずいぶん便利になりましたよね。
昔は、それこそ図書館に行かなければならなかったような
ことも、サクサク分かっちゃいます。
でも、そうやって得られた知識も、知恵や知性にしていかないと
ダメなんですね。
私も、寅さんの言葉の深さには、感服いたしました。
by はせどん (2010-03-06 15:05) 

はせどん

>本物ホネツギマン(アビブ)さん
あの、池上彰さん!?
あの方は、本当に物事を理解して、噛み砕いて教えてくれますよね。
私なんか、辞書やネットで調べたことの受け売りです。
もっともっと、精進しなくては[嬉しい顔]。
by はせどん (2010-03-06 15:43) 

はせどん

>ひもなしパンツさん
吉田拓郎さんの歌ですかぁ。昔、よく聴きましたよ。
あの歌は、「知識」という歌だったんですね。
懐かしいです。

知性のある大人…なかなか難しいですね。
私も、まだまだ精進しなければ[嬉しい顔]。
by はせどん (2010-03-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。