So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばれ受験生! [日々の暮らし]

先週は、センター試験が行われて、いよいよ受験シーズンが始まりましたね

我が家の長男坊も、来週からの中学受験を控えて、最後の追い込みに入ったところ


ちなみに、彼の第一志望校の去年の算数の問題を、見てみました

「50円切手と80円切手をあわせて15枚買いました。代金の合計が990円になるのは、50円切手を__枚買ったときです。」

いきなり、「鶴亀算」かよ~。みなさん、分かりますか?

連立方程式を使えば、簡単に解けるんだけどなぁ…


ちなみに、50円切手をx枚、80円切手をy枚買った時の連立方程式は、
式① 50x + 80y = 990
式② x + y = 15

ここから、y = 15 - x
これを式①に代入すると、 50x + 80(15 - x) = 990

ここから、50x + 1200 - 80x = 990
すると、 -30x = 990 - 1200
つまり、 -30x = -210
ゆえに、 x = 7

答え 7枚。

ちなみに、80円切手は、y = 15 - 7 で8枚で、検算すると、
50 × 7 + 80 × 8 = 350 + 640 = 990

で、見事、合いました~!

でも、これを小学生は、連立方程式を使わずに解かなければいけないんですね


それでは、鶴亀算を使うとどうなるか?

ちょっと、ヤホーで調べてみました(調べないとわかんないのが、情けない)。
えーと、まず、15枚すべてが50円切手だったとすると、

15 × 50 = 750円。

990円になるためには、990 - 750 = 240円、足りません。

80 - 50 = 30円で、80円切手が1枚増えるごとに、金額は30円増えるので、

240 ÷ 30 = 8

となり、80円切手を8枚まで増やしていけば、全体の合計金額は990円になります。

ゆえに、50円切手は、15 - 8 = 7枚が正解。

やったー! こっちのやり方の方が、簡単と言えば、簡単な気もしますね


それにしても、この位の問題は、まだ序の口。難問が、まだまだたくさんあります

彼は、こんな問題を、毎日一生懸命解いて、勉強してるんですね


そんな彼に、私がしてやれることと言ったら、神頼みくらいです(笑)。

そこで、こんなものを、ネット通販で購入して、プレゼントしました

「お守り根付 合格祈願 招き猫」


「合格祈願! 栗入りどら焼き」


「ラッキーリーフの押し花しおり」


あと、コンビニで見つけた、コレ。
「キットカット ミニ紅白パック」



こんなことしかしてやれないけど、がんばれ受験生!

4年生の時から塾に通って、がんばってきたんだから、あとは、体調管理だけだね

お父さんは、応援してるぞ

「笑顔のまんま」。 [音楽]

先週の3連休は、また「さがみ緑風園」に行ってきました



お正月ヘルパーさんなしで、私の世話をしてくれた妻と子供たちに、ちょっとだけ、お休みをあげられたらいいと思って

今回は2泊ということで、お風呂も入れてもらいました。普段自宅では、シャワー浴しかできないんですが、この施設では、ベッドに寝たまま、湯船に浸かれるんですよ。しかも、下からジャグジーのように、泡がブクブクと出てくるんです! 気持ち良かった~

「これは、特別料金ね」と、職員さんは言ってましたが、今のところ、請求はありません(笑)。


ところで、最近お気に入りの歌

BEGIN with アホナスターズ/笑顔のまんま

「そうさ人生 生きてるだけで丸もうけ」なんですよね。
なんだか、「笑顔」の歌なのに、涙が出てきちゃいました

いつも笑顔で Part2 [日々の暮らし]

みなさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年は2002年以来、7年ぶりに、自宅で迎えたお正月

家族4人で紅白を見て、カウントダウン。新年を迎えた瞬間に、クラッカーを「パーン!」と鳴らしたら、「一緒にクラッカーを鳴らすんだ」とがんばっていながら、こたつで眠ってしまっていて、どうしても起きなかった次男坊がパッチリ目を覚まし、ちょっと遅れてクラッカーを「パーン!」

その後、「あけましておめでとう~!」と、子供たちはジュースで、私は缶チューハイで乾杯

正月3が日は、酒浸りの日々を過ごしておりました。朝からお酒が飲めるなんて、なんて幸せなんでしょう

あとはTVで、お笑いと、駅伝を

駅伝は、惜しかったな~。また2位か。しかし、東洋大の1年生は、すごかったな。箱根の山登り

お笑いの、最近のお気に入りは、コレ



ナイツのボケは、最高です(^^)。

そう言えば、最近、笑顔を忘れていたような気がします。去年のお正月の記事を見たら、目標は「いつも笑顔で」とあり、ハッとしました

せっかく家族と暮らし始めたのに、笑顔を忘れていたなんて

今年こそ、「いつも笑顔で」

お父さんが笑顔でいれば、家族みんな、笑顔になれるよね!

ナイツみたいなボケをかませるように、精進したいと思います。霜ネタは、やりませんけどねー!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。