So-net無料ブログ作成

選挙に、ハロウィンに、クリスマス。 [日々の暮らし]

今日は、朝からしとしと雨が降っています

昨日の天気予報で、今日は雨だと言っていたので、昨日、また期日前投票に行ってきました

そう、参議院議員の神奈川県補欠選挙

民主党政権になって初めての、国政選挙です

補正予算の見直し、来年度予算編成、八ッ場ダムに、羽田のハブ空港化、普天間基地移転問題、郵政民営化の見直し、そして、脱官僚政治の実現…。民主党にとっては、政権運営の最初の審判がくだされる、とても重要な選挙です。神奈川県民のみなさん、それから、静岡県民のみなさん、投票には行きましたか?


で、その帰り。相模大野駅に寄ったら、大きなハロウィンの飾りつけがされていました

ちょっとピンボケになってしまいましたが、その写真です



大きなおばけカボチャ、ジャック・オー・ランタンが吊るされていました。

ハロウィンというと、映画「E.T.」の中で、E.T.が白い布を被って仮装のフリ?をしていたのを思い出します。そもそもハロウィンを知ったのは、あの映画だったような気もしますね。今では日本でも、すっかりメジャーになりましたけど

ハロウィンというのは、そもそも、ケルト人の収穫感謝祭が、カトリックに取り入れられて生まれたキリスト教のお祭りだそうです


ケルト人と言えば、ケルティック・ウーマン

ケルティック・ウーマンのご機嫌なクリスマス・ソングを、YouTubeで見つけました



そういえば、今日で、クリスマスまであとちょうど2ヶ月です。

相模大野駅の飾りも、11月になったら、すぐに巨大なクリスマス・ツリーに変えられるのでしょう

そして、あっという間に今年も終わり、2010年を迎えるのですね

本当に、最近は月日の経つのが早く感じられます。やっぱりこれって、歳のせい?

新型インフルと、マジカル・アイ。 [日々の暮らし]

ご心配をおかけしました

新型インフルエンザは、下の息子から妻へと感染し、先週の日曜日に妻も38℃の熱を出しましたが、やはりタミフルを服用し、すっかり完治。木曜日からは出勤しています

下の息子もすっかり元気になりましたが、学校でも猛威を振るっているようで、今週はずっと、学級閉鎖。ウチで暇そうにしておりました

上の息子は、予防的にリレンザを吸って、症状は出ず

私は特に何もしなかったのですが、できるだけ接触を避けていましたところ、無事感染はせず、ずっと平熱のままでした

その間も、ずっと来てくれてたヘルパーさんたちには、本当に感謝ですね




ところで、今ウチで流行っているものがあります。

「マジカル・アイ」というもので、一見、意味のない模様をボーっと見続けると、あら不思議、その中から立体の絵だとか文字だとかが浮かび上がって見える、というものです

下の画像をクリックして大きくすると、パソコンの画面でも見ることができますよ

模様を見ようとせず、上の2つの黒い点が3つに見えるくらいに焦点を合わせずに見るのがコツです



どうですか? ハートマークが浮き出てきませんでしたか?

もっと見たいという方は、コチラのサイトへ。他にもたくさん、ありますよ

視力回復などの効果もあるようですが、なぜこのような現象が起こるのかは、今のところ謎です

子供たちに、ウェブで調べて、お父さんに報告するように言ってあるんですけどね

祝!CS出場…でも、新型!? [野球]

タイガース、カープ、それにベイスターズファンの方には、申し訳ありませんm(_ _)m。

金曜日のタイガース戦に勝利して、見事、我が東京ヤクルトスワローズが、クライマックス・シリーズ初出場を決めさせていただきました!

今年は絶対行けると思ってたんですが、9月にまさかの9連敗

結局、最後まで気をもませる結果となってしまいましたが、最後は、やってくれましたね~

でも、現在69勝72敗で、残り2試合だから、今シーズンの負け越しは確定。負け越しでクライマックスってどうなの? って感じですね

今年のスワローズのMVPは、私的には、やっぱり抑えのエース、イム・チャンヨンかな。そう、WBCの決勝で、イチローに勝ち越し2点タイムリーを打たれた、韓国代表の抑えのエース、イムです



来シーズンは、Gがまた狙ってるっていう噂もあるけど、ラミレス、グライシンガーという2人を、札束にモノを言わせて獲られて、戦力ガタ落ちのスワローズ。お願いだから、イムちゃんだけは、獲らないでー!

それにしても、この、クライマックス・シリーズって、いいですね。3位に入れば、日本シリーズに出場して、日本一になる可能性も残るんですから、最後までシーズンを楽しませてくれます

こうなったら、本当に、Gを倒して、見返してやれ! そして、日本一になってみせてくれ!

がんばれ、東京ヤクルトスワローズ!!


と、そんなことで浮かれていた金曜日の夜から、9歳の下の息子が、 39.2℃の急な発熱。食べたものを全部吐いてしまうなど、かなり辛そうな様子。昨日、病院で診てもらったら、A型、つまり新型インフルエンザに感染していることが判明

病院でタミフルを処方され、昨日から飲み始めたら、今日は37.1℃まで熱が下がって、元気も出てきた様子で、一安心ですが、頼むから、私には感染さないでくれよな。私がかかって高熱が出ちゃうと、身体中ものすごい痛みに襲われ、ヘルパーさんも、訪問看護師さんも、来られなくなって、下手すると、入院しなきゃいけないかもってくらい、おおごとになっちゃうんだからー

中秋節に思う。 [旅の思い出]

早いもので、もう10月。

今日は「中秋節」、いわゆる「お月見」ですね

もう何年も前のことですが、ちょうどこの「中秋節」の日に、仕事で、中国の広州にある、「White Swan Hotel」に滞在していたことがありました

珠江という川のほとりにあるとってもきれいなホテルで、朝食の飲茶が、とっても美味しかったのを覚えています

そのホテルで迎えた、中秋節の夜

ホテルのロビーが、色とりどりの、色んな形をした堤燈を持った人たちでいっぱいになって、盛大にお祝いをしていたのを覚えています

中国では、この中秋節に、月餅を食べる風習があります。当時訪れた会社の現地オフィスでも、取引先などに、たくさんの月餅を贈ると言っていました。日本では、何故かお団子ですけどね



何故、中国で中秋節に月餅を食べる風習が生まれたかと言う話を、その時に現地のスタッフから聞いたことがあります

それは、元朝末期のこと。蒙古人の支配を嫌った漢族の人々が、一斉に武装蜂起をするために、この月餅の中に「8月15日武装蜂起」という紙を入れ、これを中秋節に食べれば疫病から逃れることができる、という噂を流したそうです

この情報伝達作戦は見事に成功し、各地でこれに応じて一斉に蜂起し、元を倒して明朝が成立しました。1368年のことです

今だったら、ネットやメールで簡単に情報を伝えることができるのに、当時は大変だったんですね。何しろ、そんな情報を流しているということが、もし役人に知られたら、即刻死刑に処せられてしまったんですから


そんな歴史に思いを馳せながら、今夜の月を眺めてみるのも、いいんじゃないでしょうか

こちら関東地方は、どうもお天気が良くないみたいですけど…

下のYouTube動画は、「かぐや」から見た「地球の出」です。満月ならぬ、「満地球」。やっぱり私たちの住む地球は、あくまでも青く、きれいなんですね。この美しい地球を、私たちの子供たちのために、いつまでも、守っていかないといけないと思うのでした


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。