So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!CS出場…でも、新型!? [野球]

タイガース、カープ、それにベイスターズファンの方には、申し訳ありませんm(_ _)m。

金曜日のタイガース戦に勝利して、見事、我が東京ヤクルトスワローズが、クライマックス・シリーズ初出場を決めさせていただきました!

今年は絶対行けると思ってたんですが、9月にまさかの9連敗

結局、最後まで気をもませる結果となってしまいましたが、最後は、やってくれましたね~

でも、現在69勝72敗で、残り2試合だから、今シーズンの負け越しは確定。負け越しでクライマックスってどうなの? って感じですね

今年のスワローズのMVPは、私的には、やっぱり抑えのエース、イム・チャンヨンかな。そう、WBCの決勝で、イチローに勝ち越し2点タイムリーを打たれた、韓国代表の抑えのエース、イムです



来シーズンは、Gがまた狙ってるっていう噂もあるけど、ラミレス、グライシンガーという2人を、札束にモノを言わせて獲られて、戦力ガタ落ちのスワローズ。お願いだから、イムちゃんだけは、獲らないでー!

それにしても、この、クライマックス・シリーズって、いいですね。3位に入れば、日本シリーズに出場して、日本一になる可能性も残るんですから、最後までシーズンを楽しませてくれます

こうなったら、本当に、Gを倒して、見返してやれ! そして、日本一になってみせてくれ!

がんばれ、東京ヤクルトスワローズ!!


と、そんなことで浮かれていた金曜日の夜から、9歳の下の息子が、 39.2℃の急な発熱。食べたものを全部吐いてしまうなど、かなり辛そうな様子。昨日、病院で診てもらったら、A型、つまり新型インフルエンザに感染していることが判明

病院でタミフルを処方され、昨日から飲み始めたら、今日は37.1℃まで熱が下がって、元気も出てきた様子で、一安心ですが、頼むから、私には感染さないでくれよな。私がかかって高熱が出ちゃうと、身体中ものすごい痛みに襲われ、ヘルパーさんも、訪問看護師さんも、来られなくなって、下手すると、入院しなきゃいけないかもってくらい、おおごとになっちゃうんだからー

がんばれ!スマイル王子。 [野球]

今日から8月

いよいよ、夏の全国高校野球大会が、甲子園球場で始まりますね

今週は各地の地区大会で、続々と代表校が決まりました。

ここ神奈川県大会は、189校が参加する、全国一の激戦区

その熾烈な戦いを制し、横浜隼人高校が、見事、甲子園初出場を決めました

その横浜隼人高校のエース、今岡君は、マウンド上でいつも笑顔の、とっても可愛らしい2年生



私は、すっかり彼のファンになってしまいました

何度もピンチを迎えながら、どんなにつらくても、笑顔を忘れない。彼の帽子のつばの裏側には、「笑顔」と大きく書かれていました。

笑顔を忘れそうになると、先輩キャッチャーの舟木君が、すぐにマウンドに駆け寄り、「今岡、笑え」と叱咤したそうです

「お前が苦しい表情をしていると、みんなも苦しくなるんだぞ」。

今岡君は、先輩キャッチャーからそう言われ、いつもニコニコして投げることを、心がけていたそうです

昔だったら、「なにヘラヘラしてるんだ!」と怒られそうな話ですが、やっぱり、笑顔って、いいもんですね

彼には、早くも「スマイル王子」というニックネームが付けられているようです。

甲子園でも、がんばれ! スマイル王子。神奈川県民みんなが、君を応援しているゾ

がんばれ、星野ジャパン! [野球]

今年は、入社一年目の契約社員ということで、有給休暇はなし

お盆休みもなく、毎日働いている8月です

まぁ、6年も休んでたんだし、この前も3週間、入院して休んでしまったし、仕方ないか…

でも、ちょっとだけ、オリンピック見ながら、仕事してるってことは、
ナイショ在宅勤務の利点です

やっぱり、北島の金メダルの瞬間は、ライブで見たかったんだもん。期待通り、やってくれましたね

昨日は星野ジャパン韓国戦、息子2人と最後まで見てました。うーん、惜しかったな

でもこれで、後がなくなってしまった。本当に大丈夫なのか? まさか、予選敗退なんてことは、ないよな。子供たちは、本当に期待してるんです。ものすごい大声出して、応援してるんです。野球少年たちの夢、最後のオリンピックの金メダル、絶対獲ってほしいです

個人的には、男子サッカーの結果が、とっても残念だったけどね。まぁ、今の実力からすると、あんなもんかな

古田監督の置き土産。 [野球]

やってくれましたね~! 古田監督


昨日の高校生ドラフトで、我が東京ヤクルトスワローズの古田監督が、仙台育英の高校生最速、157kmピッチャー、佐藤由規君との交渉権を、5球団競合の中から見事、引き当てました

今年のスワローズは、ラミレス、青木が首位打者争いをしているというのに、チームの成績は、5位以下が確定というていたらく。おかげで今年は、ほとんど野球の記事を書いておりません

古田兼任監督も、先日の涙の記者会見で、退団することになってしまいました

思えば、古田が入団し、野村さんが監督を勤めていた90年代、ヤクルトは強かったなぁ

朝早くから銀座で並んで、チケットをゲットして、日本シリーズの観戦にも、何度も行きました

「ID野球の申し子」と言われ、それまで、キャッチャーと言えば、「ドカベン」の山田太郎や「巨人の星」の伴宙太のイメージが強くて、「太ってる」やつがやるもの、という既成概念を見事にブチ壊し、「知的」で「頭が良くないとできない」ポジションという地位を確立してくれた、古田さん。ちなみに、うちの長男坊も、キャッチャーをやってます(エッヘン!)

2004年のシーズンには、選手会長としてストライキまで決行し、2リーグ制維持のための、東北楽天ゴールデンイーグルスの誕生の立役者になったことは、記憶に新しいですね

そんな古田さんが監督なら、今年もAクラス、クライマックスシリーズ出場は間違いないと思っていたのに、やっぱり野球は、難しいものだということを、改めて、思い知らされました

来年は、誰が監督に就任するのか、まだ発表はないようですが、高校生最速の佐藤由規君が入団するのは、確実。大事な大事な、古田監督の置き土産、大切に育てて欲しいです

延長引き分け再試合! [野球]

いや~、昨日の早稲田実業対駒大苫小牧の一戦は、ほんとにすごかったですね~

早実・斎藤投手と、駒苫・田中投手の見事な投げ合い。まさに、「球史に残る」と言っても良い、すごい試合を見せてくれました

延長に入ってからは、両チームともチャンスを作るんだけど、どうしても1点が取れない。というより、両投手が1点もやらない見事なピッチングで、結局15回引き分け。今日の再試合に持ち込まれたのでした

でも、すごかったのは、早実の斎藤投手。延長に入ってからも、ストレートとスライダーが冴え渡り、試合の最後の方で147kmの球を何度も投げる。最後のバッターは、全球ストレート勝負で、最後の球だけフォークボールで三振にとってしまった・・・。西東京大会の決勝から、こいつはただものじゃない、とは思っていましたが、まさか、ここまですごいとは。卒業後、大学へ行くのか、そのままプロに行くのか知らないけど、ドラフトが楽しみになりました


早実のエース・斎藤投手。

その早実対駒苫の試合を、今日もう一度見られると思うと、今から何だかワクワクします。きっとまたいい試合を見せてくれるでしょう。そして願わくば、早実に勝ってほしいな


そんなことを思っていたら、今朝のラジオで、こんなの紹介してました。

野球部のマネージャになってほしい有名人」ランキング!!

1位 長澤まさみ
2位 上戸彩
3位 綾瀬はるか
4位 石原さとみ
5位 若槻千夏

何のアンケートだか忘れてしまいましたが、さわやかと、元気はつらつさがポイントだそうです。

私は・・・やっぱり、4位の石原さとみちゃんかなぁ。あの、ふっくらとしたくちびるがたまりません


横浜が負けた。 [野球]

始まりましたね~、夏の甲子園
と思ったら、我が神奈川県代表の横浜高校は、あっという間に初戦敗退。う~ん、春夏連覇がかかっていたのに、残念です

横浜    100 010 013 =6
大阪桐蔭 000 200 45X =11

横浜は、中盤までにスクイズ失敗を含む3併殺。守備でも4失策など、およそ横浜らしからぬ戦いぶりで、自滅しちゃった感じ。最後は大阪桐蔭の打線が爆発して、思わぬ点差がついてしまいました。。。



大阪桐蔭の次の対戦相手は、昨日鶴崎工に13対1と圧勝した早稲田実業と。この対戦は、かなり楽しみです

野球といえば・・・。 [野球]

昨日の少年野球の練習試合で、小4の上の子が(初めて?)2塁打を打ったそうです!
なかなかヒットが打てなくて、妻と「2塁打を打ったら自転車を買ってもらえる」という約束をしていたらしく、妻は「公式戦でっていうことにしておけばよかった」と悔しがっておりました。妻はまた、「相手のショートが飛びついていれば捕れた」などとも、負け惜しみを言っておりましたが、約束は約束、ちゃんと守らなくっちゃね。この際だから、いい自転車を買ってもらいなさい

野球といえば、昨日は夏の高校野球、神奈川県大会の決勝戦。春の県大会優勝の東海大相模と、春のセンバツで全国優勝した横浜高校との一戦は、15対7という打撃戦で、横浜高校が勝ち、甲子園への切符を手にしたのでした


優勝し、喜ぶ横浜高校ナイン。

試合の序盤、4回までに横浜が10対0とし、もう決まったかに思われましたが、その後、東海大相模も7点を取り反撃、結局上記のスコアで終わりましたが、なかなか見ごたえのあるいい試合でした。前の記事にも書いたように、私は東海大相模を応援していたので、結果は残念でしたが、横浜高校ナインには、全国一の激戦区・神奈川の代表として、ぜひとも春夏連覇に向かって、がんばってほしいものです

オールスター第1戦。 [野球]

昨日は、プロ野球オールスター第1戦。久々に、楽しい野球の試合を見た、という感じです
新庄のパフォーマンスも面白かったけど、なんといっても、わがヤクルト勢の活躍!
青木選手が勝ち越しホームランを含む2安打・1盗塁の活躍でMVPを獲得、岩村選手もセンターバックスクリーンへの豪快なダメ押しホームランで、優秀選手賞を獲得という快挙です


2盗成功の後、果敢に3盗を試みる青木選手。


ヤクルト2選手がMVPと優秀選手賞に。

石川投手、木田投手も好投し、古田兼任監督のオリックス・吉井投手との「同級生対決」も、結果はピッチャーゴロに終わったものの、十分楽しませてくれました

でも、この試合で一番すごいと思ったのは、9回に登場した阪神・藤川球児投手。カブレラ、小笠原に対して全球宣言の上でのストレート勝負で、全て150km超の球を投げ、見事2者三振に切って取ったのでした


藤川のストレートに、カブレラ空振り。

こんなピッチャーがいる阪神って、やっぱり後半戦も強敵になりそう。ヤクルトスワローズも、ぜひ昨日の勢いを後半戦につなげて、がんばってもらいたいです
がんばれ、東京ヤクルトスワローズ!!

逆転サヨナラ! [野球]

昨日は、我が東京ヤクルトスワローズジャイアンツとの神宮3連戦の初日。久々にTV観戦していたら、まだ9時前だというのに、8回表、ジャイアンツの攻撃中に野球中継終了。最近は、いいところでも延長放送してくれないのね、と思いつつ、気を取り直してネットの一球速報を見ていたら、なんと! 9回裏に米野が逆転サヨナラ打!!
4-3で見事勝利したのでした



米野も、すっかり正捕手に定着してしまったようで、これじゃあ、古田兼任監督も、出る幕ないなぁ。
古田さん、喜んでる場合じゃないですよ



でも、これでまた貯金1。首位ドラゴンズとはまだ8ゲーム差あるけど、後半の巻き返しに期待しましょう

逆に、深刻なのがジャイアンツ。昨日で今期2度目の9連敗で、最下位横浜とのゲーム差がついに0.5になってしまった。ジャイアンツは、私の子供たちが応援しているので、スワロ-ズの次にがんばってもらいたい球団なのですが。。。最近はTV中継もないことがあるなど、寂しい限りです
がんばれ、ジャイアンツ!!

今年も始まりました。 [野球]

今年も始まりましたねー、高校野球の地区大会
やっぱり、これが始まると、夏って感じ

私の住んでいる神奈川県大会は、196校が参加という、全国一の激戦区。横浜、桐蔭学園、桐光学園、慶応義塾などなど、強豪校も揃っていて、地区予選でありながら、毎年全国大会以上の激戦が繰り広げられます

で、私の今回のイチオシは、東海大相模。


なぜかって?
実は、今入院している病院のすぐ近くに、学校があるんです。しかも、春の県大会では、見事横浜を破り、優勝していることだし、ここは一つ、ご近所のよしみで、応援してあげましょう
ちなみに私の出身校は、1回戦で早くも姿を消してしまいました。。。
でも、勝っても負けても、高校球児たちには、ベストをつくしてがんばってもらいたいですね

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。