So-net無料ブログ作成
検索選択
ランキング ブログトップ

雪の歌。 [ランキング]

今日のFMヨコハマは、「雪の歌」リクエスト特集。

そういえば、一昨日の土曜日、こちらでも初雪が降りました

やっぱり、雪って、なんかいいですよね。ちょっと気持ちがウキウキします

今年は暖冬だけど、関東で大雪が降る可能性があるとか・・・。交通機関が乱れて大変だけど、ちょっと期待しちゃったりなんかしています

で、「雪の歌」。リクエストで選ばれたベスト5は、こんな曲でした

1位 レミオロメン 「粉雪
粉雪舞う季節はいつもすれ違い
人混みに紛れても同じ空見てるのに
風に吹かれて 似たように凍えてるのに

僕は君の全てなど知ってはいないだろう
それでも一億人から君を見つけたよ
根拠はないけど本気で思ってるんだ

2位 中島美嘉 「雪の華」
今年、最初の雪の華を
ふたり寄り添って
眺めているこの瞬間(とき)に
幸せがあふれだす

甘えとか弱さじゃない
ただ、君を愛してる
心からそう思った

3位 コブクロ 「雪の降らない街」
「キライだよ。冬は寒いから。」と 話す君に
「今年から、冬が好きになる!」と あげたコート
そでを通したり 床に広げたり はしゃぐ笑顔
連れて部屋を出れば

白い冬が街に降りて来た
雪の降らない僕等の街に
二人 手と手を重ね見上げた
空一面の粉雪

4位 イルカ 「なごり雪」
汽車を待つ君の横で僕は
時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる
東京で見る雪はこれが最後ねと
さみしそうに君がつぶやく

5位 松任谷由実 「BLIZZARD」
Blizzard, Oh Blizzard 包め世界を
尾根も谷間も白く煙らせ

激しく舞い翔ぶ妖精たちが
前をゆくあなたの姿かき消す
ストックにつけた鈴の音だけが
二人をみちびくの 音のない国


1位のレミオロメン「粉雪」は、2005年に放送されたドラマ「1リットルの涙」の挿入歌。曲も名曲だけど、ドラマにも、泣けたな~。沢尻エリカさんが、可愛かった

4位の「なごり雪」は、不滅の定番ソングですね。伊勢正三さんも、かぐや姫もこの曲歌ってますけど、やっぱりイルカさんの歌が、一番いいです

5位のユーミン「BLIZZARD」は、映画「私をスキーに連れてって」で、使われていたのが、印象的です。あの映画、大好きで、何回も見ましたよ。原田知世さんも、可愛かったな~

みなさんの、「雪の歌」っていったら、なんですか?

クリスマス・ソング。 [ランキング]

''Merry Christmas!''

みなさん、良いクリスマスをお過ごしですか?

私は、病院で、ひとりぼっちのクリスマスです

でも、ラジオでは、クリスマス・ソングのオン・パレード。クリスマス・ソングって、たくさんあるんですね

さっきは、リスナー投票で選んだ、クリスマス・ソングベスト5をやってました

ベスト5に選ばれたのは、こんな曲たちです


1位 「クリスマス・イブ」 山下達郎

2位 「Last Christmas」 WHAM!

3位 「いつかのメリー・クリスマス」 B’z

4位 「All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」
   Mariah Carey

5位 「クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)」
   サザンオールスターズ


やっぱり、山下さんは、不動の1位なんですね。

ワムも、マライア・キャリーも、この時期、ほんと、よく聞きます。

「いつかのメリークリスマス」も、よくかかかりますが、これって、B’zのアルバムの中の1曲で、シングル・カットもされてないんですってね~。でも、間違いなく、クリスマスの名曲の一つです。

サザンの「クリスマス・ラブ」が入ったのは、ちょっと意外だったんですけど、やっぱり、サザンファンって、多いんですね(^^v。


みなさんの好きな、クリスマス・ソングって、どんな曲ですか?

愛の歌。 [ランキング]

今日のFM横浜の「季節の街角ベストテン」は、心にしみる愛の歌特集

リスナー投票で決まった、ベスト5は、こんな曲でした


1位 スピッツ チェリー
 君を忘れない 曲がりくねった道を行く
 産まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂
 二度と戻れない くすぐり合って転げた日
 きっと想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

 「愛してる」の響きだけで強くなれる気がしたよ
 ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

2位 風味堂 愛してる
 ~あと少しだけ あと少しだけ
 君を抱きしめさせてくれないか
 夜が明けるまで君のぬくもりを
 ウソでいいから僕にくれないか

3位 ウルフルズ バンザイ ~好きでよかった~
 イェーイ 君を好きでよかった
 このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー
 バンザイ 君に会えてよかった
 このまま ずっと ずっと ラララふたりで

4位 湘南乃風 純恋歌
 目を閉じれば 億千の星 一番光るお前がいる
 初めて一途になれたよ 夜空へ響け愛のうた

5位 オフコース I LOVE YOU
 流されて 流されて 僕のところへ
 切ないね あなたの 白い肌
 ああはやく 九月になれば
 I LOVE YOU I LOVE YOU


どれも、いい歌ですよね~

でも、この中で、私が好きなのは、なんと言っても、ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」。

かざらないことばで、「好き」という気持ちを素直に歌っていて、とても共感できます

私のカラオケの十八番です

もらってうれしい菓子のみやげランキング! [ランキング]

今朝のラジオで、こんなん紹介してました!

「もらってうれしい菓子のみやげランキング

1位 白い恋人


2位 マルセイバターサンド


3位 赤福餅


4位 萩の月


5位 神戸クリームチーズケーキ


6位 うなぎパイ

7位 もみじ饅頭

8位 東京ばな奈「見ぃつけたっ」

9位 黒のおたべ

10位 笹だんご

いかがです?

定番のお菓子が多い中で、私が知らなかったのが、5位の「神戸クリームチーズケーキ」と、9位の「黒のおたべ」。どっちも2005年の発売ながら、大健闘。そしてどっちも、とてもおいしそうですね

そしてこの中で、私が一番好きなのが、2位の「マルセイバターサンド」北海道へ行ったときはもちろん、北海道物産展などがあると、必ず買ってしまいます。サクっとしたクッキーにはさまれた、バターの風味がなんともいえないんですよね

あと、この中で食べたことがないのが、8位の「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」。羽田空港なんかでよく見かけましたが、東京のお土産は、一度食べてみたいと思いながら、未だ食べる機会がありません

その他のお菓子も、どれもおいしいものばかりがランクインしてますね

みなさんの、「もらってうれしい菓子のみやげ」は、どんなお菓子ですか?
ランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。